食産業支援事業 Food industry support 『ごちそうさま』の感謝をカタチに 令和 2 年の創業直後、新型コロナウイルス感染症の拡大により外食産業は大きな打撃を受け、市場規模は前年比 30.6 %減の 18 兆 2,122 億円 と推計されました。 その後、令和 5 年に行動制限が解除されると人流が回復し、物価高に伴うメニュー価格改定やインバウンド需要の復調も追い風となり、市場規模は 2 年連続で前年超え。前年比 20.2 %増の 24 兆 1,512 億円 へ拡大しています。 (出典:https://yukari-goen.co.jp/wp-content/uploads/2025/06/2025-1-3.xlsx) この回復基調は当面続くと見込まれます。 私たち 株式会社 YUKARI は、「関わるすべての人が成長できる」という理念のもと、“ごちそうさま”の感謝をカタチにするサービス を提供し、食産業に携わる方々の活躍の場を広げることで業界の活性化に貢献します。 コロナ禍に創業した当社は、その特性もあって店舗・利用者ともに着実に増加中です。 外食市場がコロナ前の水準を超えようとする今、私たちは利用者の皆さまとともに、食産業支援事業をさらに成長させてまいります。 飲食業界初のマッチングサービス「food back」 foodbackホームページ:https://foodback.jp/ food backはお食事会を主催される方々が飲食店様への集客や広告を行い、その対価として利用金額の一部をポイントで還元する、飲食業界初のサービスです。 私達は、信頼と信用を積み重ねる食事会主催者様を育成し、おもてなしいただいた飲食店様へ、優良な主催者様をご紹介いたします。 また、2020年12月より食事会主催者様の信用のスコア化を導入し、利用実績や店舗様からの評価、キャンセル実績に応じてランク認定制度を導入しております。 お食事会の主催者様が店舗を選ぶように、店舗側からもより質の高い主催者様を選ぶことができ、すでに登録していただいている飲食店様からも非常に高い評価をいただいております。 「food back」は、具体的な仕組みと育成プログラムを提供することで、「食育」の新たな概念の創出を行い、食産業事業の発展へ貢献し続けます。